読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

研究者の言葉

言葉


『身体の液体を清潔に保ち、

細胞の排泄物を正しく排除し、

必要な酸素と栄養が与えられれば、

細胞は永遠に生き続ける。』


アレキシス・カレル博士




健康に体を保つ以上に大切なことってありますか?

今週は健康週間に決めたので、健康の話題。

お次は今日雑誌で見つけたトレーニングについて。


ジムで筋トレをするとき気を付けること。


  • 10回を3セットする
  • インターバルは1分がベスト
  • 順番は下半身・上半身・体幹の順がベスト
  • 筋肉痛には2種類あり、筋肉の炎症と神経過敏

前者(熱を発する)では炎症が治まってから負荷を弱くして行う
後者(痛みが弱い・腫れない・熱を発さない)では近日に行ってもよいが、負荷を弱くして行う


実際にやってみたが、その順が確かにベストだった。そしてそのあと走る時にも足が疲れていないし。なぜ足が先かというと、足は強く、より強い負荷が必要だから元気なうちに、ということらしい。


たびたび紹介しているジェームスとは何者?


ジェームススキナーはアメリカ人だが、中学から日本にいる。
超貧乏から、成功した人を”モデリング”することで億万長者に成り上がった人。そのモデリング(成功者に共通する部分を抽出して真似ること)の内容や手法を私たちに教えてくれる人。

なので彼自身の言葉もあるが、むしろ彼は色んな成功者の知識の集大成である、と私は認識している。ちなみに東海地区のラジオに出てくるジェームスとは何の関係もない。


そんなスキナーのお勧め本はこれ↓


健康法についても分かりやすく書いてある。私には彼のやり方を全部真似るのは無理だ。彼はベジタリアンだからだ。私は肉もアルコールも好きだ!
CD-ROM付 図解 成功の9ステップ多分これが一番安くて分かりやすいジェームスの本だ!成功の9ステップ(図解)は、もう多分本屋に置いてないだろうが、アマゾンでは手に入る。