言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

研究者の言葉


『身体の液体を清潔に保ち、

細胞の排泄物を正しく排除し、

必要な酸素と栄養が与えられれば、

細胞は永遠に生き続ける。』


アレキシス・カレル博士




健康に体を保つ以上に大切なことってありますか?

今週は健康週間に決めたので、健康の話題。

お次は今日雑誌で見つけたトレーニングについて。


ジムで筋トレをするとき気を付けること。


  • 10回を3セットする
  • インターバルは1分がベスト
  • 順番は下半身・上半身・体幹の順がベスト
  • 筋肉痛には2種類あり、筋肉の炎症と神経過敏

前者(熱を発する)では炎症が治まってから負荷を弱くして行う
後者(痛みが弱い・腫れない・熱を発さない)では近日に行ってもよいが、負荷を弱くして行う


実際にやってみたが、その順が確かにベストだった。そしてそのあと走る時にも足が疲れていないし。なぜ足が先かというと、足は強く、より強い負荷が必要だから元気なうちに、ということらしい。


たびたび紹介しているジェームスとは何者?


ジェームススキナーはアメリカ人だが、中学から日本にいる。
超貧乏から、成功した人を”モデリング”することで億万長者に成り上がった人。そのモデリング(成功者に共通する部分を抽出して真似ること)の内容や手法を私たちに教えてくれる人。

なので彼自身の言葉もあるが、むしろ彼は色んな成功者の知識の集大成である、と私は認識している。ちなみに東海地区のラジオに出てくるジェームスとは何の関係もない。


そんなスキナーのお勧め本はこれ↓


健康法についても分かりやすく書いてある。私には彼のやり方を全部真似るのは無理だ。彼はベジタリアンだからだ。私は肉もアルコールも好きだ!
CD-ROM付 図解 成功の9ステップ多分これが一番安くて分かりやすいジェームスの本だ!成功の9ステップ(図解)は、もう多分本屋に置いてないだろうが、アマゾンでは手に入る。