言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

ジェシー・リバモア

「再度、混乱の到来だ」
シェークスピア『オセロー』



「朝がその日一日を示す用に、幼児期は人の一生を映し出す」
ジョン・ミルトン



「人間は生来、知りたがる動物である」
アリストテレス



「変人と天才は紙一重である。
時代のわずか先を行くだけで『変人』となり、
時代から取り残されれば『敗残者』となる。
時代を的確にとらえたものが『天才』の栄冠に輝く。」
トーマスJワトソンSr.、IBMの創設者




「偶然にかける男がつましく暮らす例はない」
サミュエル・ジョンソン『ドライデンの生涯』




「株式投資で成功する要諦はいずれもある前提の上に成り立っている。すなわち、人間は過去に犯したミスを将来も犯し続けるという前提である。」
トーマス・F・ウッドロック




「富というのは難渋の種でもある」
ジョン・ポール・ゲティJr.




「男の事業には潮の干満が影響する。上げ潮に乗れば幸運と富に恵まれるが、引き潮に船を出せば、浅瀬につかまり、不運と悲惨に泣く」
シェークスピア『ジュリアス・シーザー』




「ルールの第一は『金を失うな』であり、ルールの第二は―――ルール第一を忘れるな、ということだ!」
ウォーレン・バフェット(自身のルールを問われて)




「戦争で、勝利に勝るものは存在しない」
ダグラス・マッカーサー将軍




「彼は哀れなジュリアンと、ジュリアンの夢のような憧憬を思い出した。そして、そのきっかけとなった物語を。
『あの連中は僕らと人種が違う。』
『ああ、確かにうなるほど金がある』」
アーネスト・ヘミングウェー『キリマンジャロの雪』




「死神という名の刈り人、
鋭利な大鎌を手に
豊かな実りを一気に刈り払う。
畝の傍らに咲く花々もまた――」
ロングフェロー『死神と花々』




「知ることとは為すことである」
ソクラテス



――これは、世紀の相場師であるジェシー・リバモアの一生を辿った本に記載されていた彼の一生を辿った詩である。彼の一生は凄まじく、「彼のように生きたい」と願うものは多い。そうでもないかもしれない。なぜなら、3回破産し、最後はピストルで頭を打ちぬいて自殺したのだから。偉大な投資家だ。私は憧れる。この本の紹介は下に。

世紀の相場師ジェシー・リバモア
尊敬する人は多いだろう。そのぐらい偉大な相場師。これを読んでインスピレーションを抱かない投資家はいないだろう。皆の憧れ。
世紀の相場師ジェシー・リバモア (海外シリーズ)