言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

名言集8


一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。.

出典:西洋の諺


他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。.

出典:ユダヤの格言


時は万物を運び去る。心までも。.

ウェルギリウス


世の中の人は何とも言わば言え。 我が成すことは吾のみぞ知る。.

坂本龍馬


自分こそ正しい、という考えが、 あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。 これほどばかげていて根拠のない考えはない。.

J.G.ホーランド


われらの最大の栄光は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きることにある.

ゴールドスミス


明日はあなたのみかた。.

山本一力


自分の人生がレールに乗せられて、ゴールが見えているのは嫌でした。 それよりも線路からヒョイと降りて、どこに行くかわからない人生の方が面白そうだと思った。.

弘兼憲史

人殺しを許す慈悲は人殺しを育てるに等しい。.

出典:ロミオとジュリエット
著者:シェイクスピア


希望さえあればどんな所にでも たどりつけると決心している。.

出典:ジョジョの奇妙な冒険
キャラ:ジョルノ・ジョバーナ
著者:荒木 飛呂彦


有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。.

ジョージ・バーナード・ショー
父と母で二人 父と母の両親で四人 そのまた両親で八人 こうして数えてゆくと十代前で千二十四人 ニ十代前では・・・・・・・? 何と百万人を超すんです。 過去無量の命のバトンを受けついで いまここに 自分の番を生きている それがあなたの命です それがわたしの命です.

出典:自分の番
著者:相田 みつを

仕事は来た順。だってそれが誠意でしょ.

哀川 翔


しあわせはいつも自分のこころがきめる.

相田みつを


人生において、万巻の書をよむより、 優れた人物に一人でも多く会うほうがどれだけ勉強になるか。.

小泉信三


一つの命を救える人は、世界も救える。.

出典:シンドラーのリスト


死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。.

出典:ライムライト


友人の果たすべき役割は、間違っているときにも味方すること。 正しいときにはだれだって味方になってくれる。.

マーク・トウェーン

幸せは去ったあとに光を放つ。.

出典:イギリスの諺


おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり.

高杉晋作