言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

名言集20


毎日自分に言い聞かせなさい。 今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう.

ホラティウス

人みな我が飢を知りて人の飢を知らず。.

沢庵宗彭


その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、 悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 真心を尽くすことを誓いますか。.

出典:教会での結婚式の宣誓の問いかけ


このところずっと、私は生き方を学んでいるつもりだったが、 最初からずっと、死に方を学んでいたのだ。.

ダ・ヴィンチ


一杯の茶のためには、世界など滅んでもいい。.

フョードル・ドストエフスキー

私はつらい人生より死を選ぶ。.

アイスキュロス


「昨日のことは忘れて欲しいの」「もう遅い。日記に書いた」.

出典:グッバイガール


朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。.

伊達正宗


この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。 短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。.

山本周五郎


真の友は共に孤独である。.

ボナール


運命をあざ笑うものが幸運を手に入れるだろう。.

ベンジャミン・ディストレイ


大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。 日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。.

ジョン・パウル


自分を好きになったほうがいい。 長く付き合うんだから。.

出典:底抜け大学教授


どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。.

出典:ドイツのことわざ


私達は踏みなれた生活の軌道から放り出されると、 もうダメだ、と思います。 しかし、実際はそこに、ようやく新しい良いものが始まるのです。 生命のある間は幸福があります。.

レフ・トルストイ


「今が最悪の状態」と言える間は、 まだ最悪の状態ではない。.

ウィリアム・シェイクスピア


人の一生は曲がり角だらけだ。.

山本周五郎


恋は炎であると同時に光でなければならない。.

ソロー


確信を持つこと、 いや確信を持っているかのように行動せよ。 そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる。.

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ


天才とは、 才能に恵まれた故人である。.


エドモンド・ゴンクール&ジュール・ゴンクール