言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

人生6

安全な道を求める人は、 痛みを与えることのない義手義足に取り替えるために 自分の手足を切り離す人みたいなものである。.

ヘンリー・ミラー


わたしの人生をわたしはコーヒースプーンで測ってきた。.

エリオット


人生は、私たち一人一人が、それぞれの目を通して見ている映画です。 そこに何が起こっているのか、ということは大した違いはありません。 それをどのように受け取るかが重要なのです。.

デニス・ウェイトリー


私たちは他人を愛して生涯の半分を過ごし、 他人の文句を言って残りの半分を過ごす。.

ジューベール


深海にいきる魚のように自ら燃えなければどこにも光はない。.

明石海人


意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ。意味などどうでもいい。.

出典:ライムライト


人間がこの世に存在するのは、 金持ちになるためでなく、 幸福になるためである。.

スタンダール

去る者は日に以って疎し、生ける者は日に以って親し。 古墓犂かれて田と為り、松柏摧かれて薪となる。.

出典:蕭統撰「文選」


問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。.

サー・ヒュー・ウォルポール

明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きなきゃいけない。.

出典:ゴースト


僕は自分がなぜ生きていなければならないのか、 それが全然わからないのです。.

太宰 治


とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。.

太宰 治

生きる理由はないが、また、死ぬ理由もない。 人生への軽蔑を示すべく、我々に残された唯一の方法は、それを受け入れることである。 人生は、苦労して捨てるほどの価値もない。.

出典:遺稿集
著者:ジャック・リゴー


人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、 私は決して人生をののしるまい。.

ヘッセ

登山の目標は山頂と決まっている。 しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。.

吉川英治


人は生きねばならぬ。 生きるためには戦わねばならぬ。 名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。 命がけの勝負はしなければならぬ。.

徳富蘆花


この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。 短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。.

山本周五郎

人生のおいて最も絶えがたいことは悪天候が続くことではなく、 雲一つ無い晴天が続くことである。.

カール・ヒルティ


生きる、それはじぶんの運命を発見することである。.

アルサン・サラクルー

人生はせいぜいのところ、強情な子供みたいなものだ。 寝ついてしまうまでは静かにさせておくために遊ばせたり、 少し機嫌を取ったりしなければならないが、眠り込めば心配はおしまいである。.

W・テンプル