言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

人生9


汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、 汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。.

出典:インドのことわざ


地上において、あなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。 もしもあなたがまだ生きているのであれば、それは終わっていない。.

リチャード・バック


終わり良ければすべて良し。.

ウィリアム・シェイクスピア


僕はどうやらこの世における一個の旅人に過ぎないようだ。 君たちとてそれ以上のものだろうか?.

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


私は儀礼上人生を受け入れる。 永久の反乱は自殺の崇高さと同様に悪趣味だからである。.

E.M.シオラン


人生は将棋のようなものだ。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ。.

P.テレンティウス


私の人生というこの長い疾病。.

ポープ


人生は一箱のマッチに似ている。 重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。.

芥川龍之介


人生は短い。 たとえ、それを長いと思って過ごしている人たちにとっても。.

A.モーロア


人生とは、運命がなみなみと注がれている盃である。.

ブラックロック


我々の人生が素晴らしく、またうまく生きられるには、 我々がそれをはっきりと理解していたかどうかが重要なのではない。 ともすれば、我々が軽蔑しがちな方面から生活が豊かになることが多いのである。.

テイヤール・ド・シャルダン


僕もこうして人間に生まれてきたんだから、 やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務がある。.

リンカーン


人生の半分はトラブルで、 あとの半分はそれを乗り越えるためにある。.

出典:八月の鯨


10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては恋人に、30歳にして快楽に、 40歳にしては野心に、50歳にしては貪欲に動かされる。 いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。.

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


はたして人は、不徳なくして徳を、 憎しみなくして愛を、醜なくして美を考えることができるだろうか? 実に悪と悩みのおかげで地球は住むにたえ、人生は生きるに値するのである。.

アナトール・フランス


人生は自分の手でつかむのです。恋も同じです。.

出典:麗しのサブリナ


この世は一冊の美しい書物である。 しかしそれを読めない人間にとっては何の役にも立たない。.

ゴルドーニュ


傷ついたのは、生きたからである。.

高見順


人生より難しき芸術はなし。 他の芸術学問には至るところに師あり.

セネカ


人生はそれを感ずる人間にとっては悲劇であり、考える人間にとっては喜劇である。.

ラ・ブリュイエール