言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

恋愛8

心がわりせぬことは、恋愛の妄想である。.

ヴォーヴォナグル


最初の一目で恋を感じないなら恋というものはないだろう。.

マーロー


女が君を愛すると誓っても、必ずしも信じるわけにはいかない。 しかし君を愛さないと誓った時にも、やはり信じすぎないほうがよい。.

エズワール・ブールデ


恋する女の最高の幸福は、 恋する男性によって彼自身の一部と認められることである。.

ボーヴォワール


二十代の恋は幻想である。 三十代の恋は浮気である。 人は四十代に達して、 初めて真のプラトニックな恋愛を知る。.

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

頭のいい人は恋が出来ない。恋は盲目だから。.

寺田寅彦


愛情と欲情が溶け合ったときには、 恋愛はほとんど友情に近い穏やかさをおびる。.

アンリ・ド・レニエ


ある一人の人間のそばにいると、 他の人間の存在など全く問題でなくなることがある。 それが恋というものである。.

ツルゲーネフ


人間は恋と革命のために生まれてきたのだ。.

太宰 治

恋愛では信じてもらうことが必要であり、 友情では洞察してもらうことが必要である。.

ボナール


恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。 それは憎しみである。恋には暴力が必要である。 相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。.

アナトール・フランス


男が女を愛する第一の条件は、 その女が自分の気に入るかどうか、ということである。 ところが女にあっては、もう一つの条件がいる。 それは、自分の選択が他人に気に入られるかどうかということである。.

グールモン


恋は小鳥のように小枝に止まり、歌を聞かせて人をうっとりさせる。 そして、恋が、飛び立つ翼を持っていることを忘れさせる。.

ワトソン


人はつねに初恋にもどる。.

エチレンヌ


恋は肉体を欲し、友情は心を欲する。.

カンポアモール


恋は愚か者の知恵であり、賢い者の愚行である。.

S・ジョンソン

甘い恋よ!ああ、お前が翼を持っていなければいいんだが……。.

アイヒェンドルフ


恋の病を癒す薬はいくつもある。しかしそれに間違いなく効く薬というものはない。.

ラ・ロシュフコー


恋愛というものは常に一時の幻影で、必ず亡(ほろ)び、さめるものだ、 ということを知っている大人の心は不幸だ。.

坂口安吾

期待なしに恋をするものだけが、誠の恋を知る。.

フリードリヒ・フォン・シラー