言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

人生10

神はいなくても、人は生きて死ぬだけだ.

出典:ハンナとその姉妹


人生とは、二気筒のエンジンで440馬力を出すことだ。.

ヘンリー・ミラー


あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。.

福沢 諭吉


たとえ今日負けても、人生は続くのさ。.

ミロスロフ・メチージュ


一見して人生には何の意味もない。 しかし一つの意味もないということはあり得ない。.

アインシュタイン


それをやりにおれが生まれてきた。そのことだけを考えればよい。.

ヘミングウェー


貧しくとも、君の生活を愛したまえ.

ソロー


この世界は、大勢の人に愛読される絵本のようなものである。 ページをめくって一つ一つの絵を楽しむが、原文の一行もみんな読みはしない。.

P.ハイゼ

A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。.

フォスディック


ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない。 辛抱強く準備するものにとって遠すぎる利益はない。.

ラ・ブリュイエール


剣は折れた。だが私は折れた剣の端を握ってあくまで戦うつもりだ。.

ド・ゴール


ここには夜と昼とがある。 太陽と月と星がある。 荒地を渡る風ごときものがある。 人生は大変甘美なものだよ。 兄弟達よ。死のうなどとは愚かなことだよ。.

ボロー


我々の人生は我々の後にも前にも、側にもなく、我々の中にある。.

プレヴェール


自分こそ正しい、という考えが、 あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。 これほどばかげていて根拠のない考えはない。.

J.G.ホーランド


レモンを手に入れたらレモネードを作れ。 すっぱいからといって捨ててしまうな.

ジュリアス・ローザンヴォルド


男はあまりに早く人生を知りすぎ、女はあまりに遅く知りすぎる。.

ワイルド


哀しみで自分をすり減らしちゃいけない。死んだ人は死んだ人。 人生は生きている者のためにあるのだから。.

出典:愛と死


我々は矛盾だけで生きている。 そして矛盾ゆえに人生は悲劇であり、勝利も勝利の望みもない永久の闘争である。 人生は矛盾なのである。.

ウナムーノ


人生は、10段変速の自転車のようなもの。 だれもが、自分がもっているものの大半は使っていないのです。.

チャールズ・シュルツ

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら!.

出典:スウェーデンのことわざ