言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

結婚5


従順な妻というものは、夫に従うことで夫を支配する。.

パブリアス・サイラス


一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。 もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。.

O・ヘンリー

四ヶ月の交際が一生を保証するだろうか?.

ジャン=ジャック・ルソー

金がなくて恋愛結婚をすれば、楽しい夜と悲しい昼を持つ。.

出典:西洋の諺


「いいことがある。僕達は結婚しよう」 「もっといいことがあるわ。結婚しないでおきましょう」.

出典:ジョルスン物語


最上の男は独身者の中にいるが、最上の女は既婚者の中にいる。.

スチーブンソン


結婚する前、 男はあなたの言った言葉を夜中にあれこれと考えて一晩眠れずに過ごすが、 結婚した後は、あなたの話がまだ終わらないうちに眠ってしまうものなんです。.

ヘレン・ローランド

現代では一回では上手く結婚できることは決してない。 やり直す必要がある。.

アルフレッド・カピュ

いいや、君にはろくなことはないよ。 結婚をしてみろ、君はせっかくの青春を滅ぼすだけの話さ。.

プーシキン

結婚とは、その主人公が第一章で死んでしまう小説のようなものである。.

出典不明

夫と妻の、どちらに離婚の責任があったのか? どちらにもあったのだ。あるいは、どちらにも無かったのである。.

メレジコフスキー


女が再婚する場合は先夫を嫌っていたからで、 男が再婚する場合は先妻を熱愛していたからだ。 女は運を試し、男は運を賭けるのだ。.

ワイルド

「人生最良の時は結婚式の日だった」「最悪の時は?」「それ以後の毎日」.

出典:シティ・スリッカーズ


金のために結婚するものは悪い人間であり、 恋のために結婚するのは愚かな人間である。.

サミュエルジャクソン

結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。.

ショーペンハウアー


夫が浮気していると思った妻の80%は、 結局、それが事実だと知らされます。.

アィリアム・カッツ

男が妻に望むのはただの同棲者でもなく子どもの母親でもない。 世の中の荒波を共に乗り切る相棒なんだ。.

出典:紳士協定


結婚したまえ、君は後悔するだろう。 結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。.

キルケゴール


結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。 冷蔵庫に入っている限られた素材で、 いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。 決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。.

柴門ふみ

人は急いで結婚し、暇になってから後悔する。.

ウィリアム・コングリーヴ