言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

ビートたけしの名言

ビートたけし


まだ、始まってもいねえよ

映画 『キッズ・リターン』




「人生の目的はない」と言って
新しい人生を歩もうとしているのはおかしい。
実際に生きているのだから




人は生まれて生きて死ぬ
これだけでたいしたもんだ


『僕はバカになった。』


手錠は要らないですよね

フライデー事件の時、刑務所へ連行される
たけし軍団に対して、刑事に




これでお前らがもし、
この世界をやめさせられるようなことがあったら、
俺が一生面倒見てやるから

フライデー編集部へ乗り込む前、
たけし軍団に言った言葉




テロでは、5000人が死んだわけだけど、
それを数だけで語ることは怖いこと。
その一人一人に家族があるわけで、
5000回のドラマがあるということを
考えなきゃいけないんだ

NYテロ事件に際して
『スポーツ報知』





今後この受賞を意識すると、いい映画を撮れない。
酒を飲んで忘れたい

ベネチア国際映画祭で、
金獅子賞を受けた時に
『朝日新聞』


我々みたいのが天才のふりをするためには、
捨てなきゃいけないものが一杯あるんだよね

雑誌 『コマネチ』 
松本人志との対談にて




家族や個人のプライバシーを侵害するのは許せない。
オイラが守る

週刊誌「フライデー」の執拗な取材攻勢に
あっていた愛人のため、編集部襲撃を決意



TVをやっていて本番中に
何人かこいつには負けたと思う奴がいる。
その何人かのだいひょうは
こいつです

明石家さんまをさして
雑誌『コマネチ』


生きてる意味も分かんないのに、
宇宙を語るなんて図々しい

NHKテレビ 『二人のTAKESHI』




あるとすれば、どこに行っても
トイレ掃除を実践していることぐらいでしょうか

成功した秘訣を尋ねられ


目ん玉ひんむいてたって
見えないものはあるんだよ

映画 『座頭市』


おいらはこの事故を財産にして
生きていく意志があったからね。
顔面神経が治んなくたって別に関係ない


世間では、妙にありがたがってる部分もあるけど、
若さって俺はたいした特典ではないと思う。
年齢は関係なくて、無茶を出来る
スピリッツを持っているかが問題


下世話の作法 (祥伝社黄金文庫)

下世話の作法 (祥伝社黄金文庫)

僕は馬鹿になった。―ビートたけし詩集 (祥伝社黄金文庫)

僕は馬鹿になった。―ビートたけし詩集 (祥伝社黄金文庫)