言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

相撲名言

曙 太郎



終わってみると、

人が綱を選ぶんじゃなくて、

綱が人を選ぶんです




横綱になるのは難しいが、

務めるのはそれ以上に大変だった




自分が現役のときは曙の時代だと思っていたが、

落ち着いて見てみると貴サマの時代でした。

同じ時期に相撲を取れて幸せでした

貴乃花関の引退に寄せて






相撲は単なるスポーツじゃなく

ライフスタイル、ひとつの生き方なんです。

だから、横綱は1日24時間、

いつも綱を張っていなくちゃならない

『横綱』






花田勝



ライバルじゃないです。弟です

元若乃花関
貴乃花はライバルですか?の問いに




テレビで(ビデオ)流していたりするが

目を背けてしまう。

年を取って、酒を飲みながら

話せるようになれば

95年、兄弟での優勝決定戦での思い出を尋ねられ
『朝日新聞』 2003.1.21




僕が横綱にまでなれたのは、弟のおかげ。

感謝してるの一言しか言葉が思い浮かばない。

相撲界に入った動機も「弟が入るから」

というただ一つだけ。

僕の相撲人生のすべてが、弟のためにあった

『報知新聞・スポーツスタジアム』
 2002.1.20




若い衆だったころは、

いつも一緒の布団で寝ていた。

アイツが寝るまで、だれにも何もされないように

起きているのが僕の日課だった

弟・貴乃花関の引退に寄せて
『報知新聞・スポーツスタジアム』
 2002.1.20






でも、孤高の存在を演じないと、

相撲には勝てないことを自分で知っていたのだろう。

だから、土俵の上では何をも寄せ付けない顔を

していたんだと思う

弟・貴乃花関の引退に寄せて
『報知新聞・スポーツスタジアム』
 2002.1.22

横綱まわし

横綱まわし

ネタです

横綱 貴乃花 栄光の軌跡 ~不借身命 15年の記録~ [DVD]

横綱 貴乃花 栄光の軌跡 ~不借身命 15年の記録~ [DVD]

大相撲タイピングソフト 横綱

大相撲タイピングソフト 横綱

ほしい!

横綱歴代69人 (B・B MOOK 730 スポーツシリーズ NO. 601)

横綱歴代69人 (B・B MOOK 730 スポーツシリーズ NO. 601)

完全に豆知識だし!

モランボン 横綱ちゃんこ鍋用スープ だし薫るしょうゆ味 750g×10袋

モランボン 横綱ちゃんこ鍋用スープ だし薫るしょうゆ味 750g×10袋

結局これが一番いいじゃん・・