言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

赤塚不二夫の名言


赤塚不二夫


やせこけて威厳なんか何もなかったけど、
最後は「これでいいのだ」って
言いたかったんだろう

父親の臨終を看取って
『朝日新聞 〜おやじのせなか〜』



『天才バカボン』を描き出した時にもまず思った。
バカに真実を語らせようと。
そこからバカボンが生まれ、
バカボンのパパが生まれたんだ

『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』





バカボンのパパってさ、
別にラクして生きてるわけじゃないんだよ。
パパはパパなりに、どうすれば家族を幸せにできるか、
どうすれば毎日を楽しく過ごせるかを考えながら
一生懸命ガンバってるわけ。
そのためには体ごとぶつかっていってる

『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』



ただバカっつったって、
ホントのパカじゃダメなんだからな。
知性とパイオニア精神にあふれた
バカになんなきゃいけないの

『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』



バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。
世の中のいろんな常識を無視して、
純粋な自分だけのものの見方や生き方を
押し通すことなんだよ。
だから、バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ

『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』





ひとりで考え、ひとりで素晴らしい作品を
生み出す人なんてそんなにいやしないよ。
天才には必ずその天分を引き出す人間がいて、
そいつのほうがもっとずっと天才だったりするんだ

『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』





ひとつのマンガを作るって、
そういうイマジネーションを
ムチャクチャ消費するの。
懸命に夢を見て、
その夢を紙の上に
実際に描かなきゃならない

『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』





結局、オレたちの場合、
やりたいことが
はっきりあったってだけのことかも知れない。
小学校6年の時に
手塚治虫先生の『ロスト・ワールド』に出会って
マンガ家になろうと決めて、
栄養失調になってもそれを貫いてきた

『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』





なにを落胆してるんだ。
バカだからこそ
真実を語れるんじゃないか!


『赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談』



給料ほしけりゃハッスルしな!

ちび太 『天才!バカボン』





ママがいるからパパなのだ!!


ハラペコだけどシアワセなのだ!!

 



リコウよりバカが英雄なのだ





忘れようと思っても思い出せないのだ

『天才バカボン』

天才バカボン (1) (竹書房文庫)

天才バカボン (1) (竹書房文庫)

天才バカボン DVD BOX (<DVD>)

天才バカボン DVD BOX ()

天才バカボンBOX 1~7(7点7冊セット) (竹書房文庫)

天才バカボンBOX 1~7(7点7冊セット) (竹書房文庫)