読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

新名言3

「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い!」何のために長生きしたいのか。健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう。

三浦雄一郎(プロスキーヤー)




人を相手とせず、天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。

西郷隆盛(薩摩藩士、軍人、政治家)




人はどんな高いところでも登ることができる。しかし、それには決意と自信がなけばならぬ。

アンデルセン(童話作家)




ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない。

寺山修司(小説家、作詞家)





力強さは使命感を持つところから生まれる。

松下幸之助『指導者の条件』




自分自身を高めることに目標を置かねばならない。


室伏重信(元ハンマー投げ選手)




自分の道を進む人は、誰でも英雄です。

ヘルマン・ヘッセ(ドイツの小説家・詩人)




あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。さあ、今すぐ始めなさい。

ゲーテ(ドイツの詩人・小説家)




求道、これ道なり。


仏教由来の格言




自分自身の道を迷って歩いている子供や青年のほうが、他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。


ゲーテ(ドイツの詩人・小説家)




自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

松下幸之助(松下電器産業創業者)




世に生を得るは、事を成すにあり。


坂本竜馬(江戸時代末期の志士)




成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。

シェイクスピア(劇作家、詩人)