言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

夢を見る名言1

志は野心とは違います。志は世のため、人のためという思いであり、野心は私利私欲です。野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。

北尾吉孝(SBIホールディングスCEO)





「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い!」何のために長生きしたいのか。健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう。


三浦雄一郎(プロスキーヤー)





人を相手とせず、天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。


西郷隆盛(薩摩藩士、軍人、政治家)





人はどんな高いところでも登ることができる。しかし、それには決意と自信がなけばならぬ。


アンデルセン(童話作家)





ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない。


寺山修司(小説家、作詞家)




今日はこんなところで。