
言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

夢を見る名言3

言葉

遊んで 遊んで遊び尽くせば、何かに突き当たって、つかむものがある。


今東光(天台宗僧侶・小説家・画家・参議院議員)






人間としての自覚のあるものにとって、情熱なしになしうるすべては、無価値である。


マックス・ヴェーバー(社会学者・経済学者)






自然科学においても、探求の対象は最早自然自体ではなく、人間に問いかけられた自然である。


ヴェルナー・カール・ハイゼンベルク
(ノーベル物理学賞受賞者・理論物理学者)






他人から「できますか?」と聞かれたらとりあえず「できます」と答えちゃうんだよ、その後で頭が痛くなるくらい考え抜けば大抵のことはできてしまうものなんだ。


円谷英二(特撮監督・映画監督)






人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。


ナイチンゲール
(看護婦・統計学者・看護教育学者)






たいていの者は、自分でも思いがけないほど、すばらしい勇気を持っている。


デール・カーネギー






身を屈して、分を守り、天の時を待つ。


劉備(三国時代の武将)






行き詰りは展開の一歩である。


吉川英治『草思堂随筆』






過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよ。

デール・カーネギー(講演家、著述家)







不滅の肉体はない、不屈の精神があるのみだ。


エバレット『人生修養』







もしあなたが、誰かに期待したほほえみが得られなかったら不愉快になる代わりに、あなたの方からほほえみをかけてごらんなさい。
実際ほほえみを忘れたその人ほどあなたからのほほえみを必要としてる人はいないのだから。


渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)