言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

行動するためのマインド

誰も一夜にして肉体を鍛えようなどとは思わないだろう。それなのに、こと精神に関しては、すぐにも効果が現れるのが当然だと考える人が多いようだ。


ウェイン・W・ダイヤー(心理学博士)

温かい言葉や環境が100パーセントだったら、その人は駄目になる。冷たい言葉や環境100パーセントでも、やはり駄目になる。では、最も確実に人を成長、向上させるのは…。
そうです。温かい言葉や環境50パーセント、冷たい言葉や環境50パーセント、それが最も人間を向上させる。


小林正観(心理学博士)


1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。


アルフレッド・コルトー(フランスのピアニスト)


この世の中に無駄なものはひとつもありません。無駄にする事は出来ますけれども、全ての事を自分で受け止めて、自分の成長のための栄養にすることができます。


渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)


事の破るるは得意の日にあり。


沢村貞子(俳優、随筆家)


何度負けてもいい、のんきにじっくりとやれば必ず勝つ日がきます。


北村西望(美術家)


自己満足に陥らない者は成長する。
自分の考えが正しいという確信を持てない者のほうが、多くのことを学ぶ。


中国の格言


(本日はこれまで)