言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わったと見せかけて・・おまけ

もうすぐ来年です。来年の年末まであと、8760時間と10時間45分しかないです。(12/31 13:15 時点)やれる事は今やっておきましょう★また来年^^(1月4日スタート)P.S. 『人生3万日しかない.』中川 翔子中川翔子さんが言うように、82年生きるとそうなるね。時…

今年最後の名言

世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。. 出典:聖メリイの鐘 幸せでありたいというのか。まず苦悩することを覚えよ。. ツルゲーネフ 怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。 長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵も…

面白かった名言BEST10 恋愛編

<恋愛編> 男は恋を恋することからはじめて、女を恋することで終わる。 女は男を恋することからはじめて、恋を恋することで終わる。. グールモン 恋と戦争においてはあらゆる戦術が許される。. フレッチャー 恋愛は若いものの幸福な特権であり、老人の恥辱…

面白かった名言BEST5

*興味深かった名言、笑えた名言。他、心に残った名言。 BEST5★<人生編> 明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。. クーリー 今日という日は、残りの人生の最初の一日。. 出典:アメリカン・ビューティー…

今年響いた言葉8

飛べないでいる君へ 人生はスカイダイビングと同じである。成功の秘訣は飛行機の外でないと、知ることはできない。ピーター・セージ 最も大きなリスクは、リスクのない人生を送ろうとすることだ。 『一般大衆は、静かな絶望のうちに生活している』 ヘンリー…

今年響いた言葉6

[言葉]おみくじで凶が出たら? 「何故?」という姿勢で読んでほしい。九九%の人は、 準備だけで人生を 終えてしまう。 楽しい仕事はない。 楽しそうに 仕事をしている人はいる。 最悪の職場から 将来のヒーローが生まれる。 2番目に好きな人と 過ごす時間は…

今年響いた言葉7

30代で変わるための100の言葉 1回飛ぶより、 100回飛ぶ方が簡単だ。 本音を言い続けた人が、 運命の人に出会う。 前半で一度は議論に負けておく。 忙しい人は、 偽リーダー。 代表で、叱られる。 決断ミスなんてない。 決断の遅刻があるだけ。 決断…

結婚7

結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。 宝くじなら当たることもあるのだから。. バーナード・ショウ 正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。. ワイルド結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。. アレティーノ あらゆる真面目なこと…

今年響いた言葉5

スティーブ・ジョブズさんの名言 自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気付かせてくれる最善の方法なのです 墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠る時、われわれは素晴らしいことをしたと言える…

結婚6

結婚生活で一番大切なものは忍耐である。. チェーホフ離婚は進んだ文明にとって必要である。. モンテスキュー 愛は結婚の夜明けであり、結婚は愛の日没である。. フィード 愛はしばしば結婚の果実である。. モリエール すべての悲劇というものは死によって終…

今年響いた言葉4

芸人の言葉 他の名言・迷言はkodama2222さんのyoutubeチャンネルをご覧下さい。 著作権はさておき、とても素晴らしい作品だと思います。さんまさんは偉大です。皆に広めるべきだと思います。 芸人の言葉2 他の名言・迷言はkodama2222さんのyoutubeチャンネル…

今年響いた言葉3

[言葉]時間あなたは人生を愛しているか。もしそうなら、時間を浪費してはならない。 人生は時間によってできているからである。 ベンジャミン・フランクリン 成功の秘訣は、自分の肉体的、精神的なエネルギーを、疲れることなく、つねに一つの課題に注ぎ込む…

結婚5

従順な妻というものは、夫に従うことで夫を支配する。. パブリアス・サイラス 一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。 もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。. O・ヘンリー 四ヶ月の交際が一生を保証する…

今年響いた言葉2

時間がかかれば、それはまだやり方を知らない証拠である。 リチャード・バンドラ— 失敗する人が一人の人を訪問する計画を立てている間、 私は自分の商品を購入できる人十人を訪問する。 オグ・マンディーノ ほとんどの人は、一回おずおずと頼んでみて、すぐ…

結婚4

とにもかくにも結婚せよ。 もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持つならば哲学者となるだろう。 そしてそれは誰にとってもよいことなのだ。. ソクラテス 結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。. ジョージ・…

結婚3

結婚シリーズが面白い★ 今までで一番おもしろいかも笑 第7回まで続く。 結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。 今考えると、あのとき食べておけばよかった。. アーサー・ゴッドフリー もし人生をやり直すのだったら、私は結婚しない…

今年響いた言葉1

★年末まで、今年響いた言葉をピックアップ★第一回はジェームススキナーを特集。≪実用編≫ ●もしすべてのことが可能で、どんな資源でも活用できるとしたら、何をするだろうか? ●成功とは、素晴らしいことだけが起こるという意味ではなく、どういうことが起き…

時間1

その日その日が一年中の最善の日である。. ラルフ・ワルド・エマーソン 過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ. レフ・トルストイ 短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。. サミュエル・ジョンソン 時が癒やす?時が病気だったらどう…

結婚2

よい女房をもらおうと思ったら、ダンスの輪の中から選ばずに、 畑で働いている女性の中から選ばなくてはならない。. プリボイウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。. 出典:アメリカの諺 離婚は事実において結婚の破壊ではない。 むしろ、結…

結婚1

結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う。. 出典:呪われた男 著者:ウィリアム・サマセット・モーム 恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。. リヒテンベルグ ねえ、あなた。話をしながらご飯を食べるのは楽しみ…

恋愛12

「I love you」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、どう訳すか悩んだらしいんですよ。今みたいに「好き」とか「愛している」とか使わない時代ですから。それで、何と訳したと思います? 「私は死んでもいい」・・・と。. 出典:3年B組金八先生 …

人生13

朝には考え、昼には行動し、夕方には食し、晩には就寝せよ。. 出典:天国と地獄の結婚 著者:ウィリアム・ブレイク 一杯の茶のためには、世界など滅んでもいい。. フョードル・ドストエフスキー人生3万日しかない. 中川 翔子

恋愛11

恋の力は、身をもって恋を経験する時でなければわからない。. アベ・プレヴォ 恋が強烈でないのは恋の自然に反しており、 恋が変わりなく続くのは、強烈であるべき恋の自然に反している。. ミシェル・ド・モンテーニュ 恋が生まれるにはほんの少しの希望があ…

人生12

人生はトランプゲームに似ている。 配られた手は決定論を意味し、どう切るかはあなたの自由意志である. ジャワーハルラール・ネルー人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない!. セーレン・キルケゴール 人の一生は重荷を負て遠き道を…

恋愛10

人生は自分の手でつかむのです。恋も同じです。. 出典:麗しのサブリナ 恋と戦争においてはあらゆる戦術が許される。. フレッチャー 恋には二種類ある。 その一つは、人を誰でも見苦しいものにしてみせる"満たされない恋"であり、 他の一つは、人を誰でも白痴…

人生11

人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる。. C・キングスリー 人の一生は曲がり角だらけだ。. 山本周五郎人生は人間が共同で利用するブドウ畑です。 一緒に栽培して、共に収穫するのです。. 出典:魅せられたる魂 著者:ローラン 人生は退屈すれば…

恋愛9

学問のある人間が大勢集まってあらゆる機械や薬品を考え出したが、 いまだに女性が原因で起こる病気の薬を考え出そうとした学者はいない。. チェーホフ友情と恋愛は一つの根から生えた二本の植物である。 ただ後者は花をすこしばかり多くもっているにすぎな…

人生10

神はいなくても、人は生きて死ぬだけだ. 出典:ハンナとその姉妹 人生とは、二気筒のエンジンで440馬力を出すことだ。. ヘンリー・ミラー あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。. 福沢 諭吉 たとえ今日負けても、人生は続くのさ。. ミ…

恋愛8

心がわりせぬことは、恋愛の妄想である。. ヴォーヴォナグル 最初の一目で恋を感じないなら恋というものはないだろう。. マーロー 女が君を愛すると誓っても、必ずしも信じるわけにはいかない。 しかし君を愛さないと誓った時にも、やはり信じすぎないほうが…

人生9

汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、 汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。. 出典:インドのことわざ 地上において、あなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。 もしもあなたがまだ生き…