言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

名言集 1

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。.

出典:2ちゃんねるの就職板


政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることじゃない。それは個人の腐敗であるにすぎない。 政治家が賄賂を取ってもそれを批判することができない状態を、政治の腐敗というんだ。.

出典:銀河英雄伝説
キャラ:ヤン・ウェンリー
著者:田中芳樹

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。.

山本 五十六

われ思う、故にわれあり。.

デカルト


枯れない花はないが、咲かない花はある。世の中は決定的に不公平だ.

西尾維新


神に誓うな 己に誓え.

藤原基央[BUMP OF CHICKEN]

ゴキブリ並みの生命力? 丸めた新聞で叩いたら死ぬってことか?.

西尾維新


夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。.

高橋歩


人はいつ死ぬと思う?
心臓をピストルで打ち抜かれた時。違う!
不治の病に冒された時。違う!!
猛毒キノコスープを飲んだ時。違う!!!
人に・・・忘れられた時さ!!!!.

出典:ONE PIECE(ワンピース)
キャラ:Dr.ヒルルク
著者:尾田 栄一郎


全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。.

ボヴィー


人間は大きな幸せを前にすると、急に臆病になる。幸せを勝ち取ることは、不幸に耐えることより勇気が要る.

出典:下妻物語
キャラ:桃子

私は少し歴史を学んだ。 それで知ったのだが、人間の社会には思想の潮流が二つあるんだ。 生命以上の価値が存在する、という説と生命に勝るものはない、という説とだ。 人は戦いを始めるとき前者を口実にし、戦いをやめるとき後者を理由にする。 それを何百年、何千年も続けて来た…….

出典:銀河英雄伝説

人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である.

ウィリー・ガロン


あきらめたらそこで試合終了だよ.

出典:スラムダンク
キャラ:安西監督
著者:井上 雄彦

君の意見は、完全に間違っているという点に目を瞑れば、概ね正解だ.

西尾維新

花よりも花を咲かせる土になれ.

山下智茂監督(松井秀喜の恩師)

人間死に方は選べないが、生き方は自由だろ。.

出典:だんでらいおん(「銀魂」1巻収録読みきり)
著者:空知英秋

天国はすごくいいところらしい。 だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。.

作者不明


努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る.

井上靖

(中略)・・・ 世の中を見渡してみると本当に『強い』人っていうのは悪い事はしない事に気づく。
「悪い事をする敵」というものは「心に弱さ」を持った人であり、 真に怖いのは弱さを攻撃に変えた者なのだ。.

出典:ジョジョの奇妙な冒険
著者:荒木 飛呂彦