言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

名言集 2

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。.

ラポック

「みんなと同じ事はしたくない」 という、みんなと同じセリフ。.

だいたひかる


傷ついたのは、生きたからである。.

高見順


お前が死んでも何も変わらない。 だが、お前が生きて、変わるものもある。.

出典:漫画「最遊記」

過去を否定してはいけない。 過去を否定することは自分を否定することになる。.

藤原基央[BUMP OF CHICKEN]


孤独は優れた精神の持ち主の運命である。.

ショウペンハウエル


自分が変われば相手も変わる
心が変われば態度も変わる
態度が変われば行動も変わる
行動が変われば習慣も変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる.

出典:ヒンズー教の一説


人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。.

リチャード・M・ニクソン


のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。 あの青年は人の幸せを願い、 人の不幸を悲しむことのできる人だ。 それが人間にとって大事なことなんだからね。 彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。.

出典:ドラえもん のび太の結婚前夜
キャラ:しずかちゃんのパパ
著者:藤子・F・不二雄


人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか?.

出典:MASTER キートン
キャラ:ロッセリーニ
著者:浦沢 直樹

頼むから黙って、ただ愛させてくれ。.

ジョン・ダン

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。.

ダンテ

牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうが よっぽど丈夫だ.

小出 義雄


平凡な教師は言って聞かせる。 よい教師は説明する。 優秀な教師はやってみせる。 しかし最高の教師 は子どもの心に火をつける。.

ウィリアム・ウォード

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。.

出典:ユダヤの格言

努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!.

出典:はじめの一歩
キャラ:鴨川会長
著者:森川 ジョージ


人に勝つより、自分に勝て。.

嘉納 治五郎

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. ..

アインシュタイン


人生は一冊の書物に似ている。 馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、 賢い人間はそれを念入りに読む。 なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。.

ジョン・パウル
考えすぎると、人間は臆病になる。.

出典:コクーン