言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

名言集10

世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。.

出典:聖メリイの鐘


愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。.

ヘルマン・ヘッセ


時間は友情を強めるが、恋愛を弱める。.

ラ・ブリュイエール


月と恋は満ちれば欠ける。.

出典:ポルトガルの諺

財布が軽ければ心は重い。.

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


神は永遠に幾何学する.

プラトン


頭のいい人は恋ができない。恋は盲目だから。.

寺田寅彦


決して倒れないのが良いのではない。 倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである.

オリバー・ゴールドスミス


仁義礼智忠信孝梯 胆勇 仁 (誰それと隔たりなくいつくしむ心) 義 (義理人情を尽くす心) 礼 (礼儀を重んじ感謝する心) 智 (善悪を見分ける心) 忠 (まごころで仕える心) 信 (信じる心) 孝 (先祖を大切にする心) 梯 (仲良くする心) 胆 (動じない心) 勇 (やり遂げんとする心).

どんな幸運な人間でも、一度は死にたいほど悲しくてつらいことがある。.

井上 靖

自分に打ち勝つことは勝利のうちで最大のものである.

プラトン


その日その日が一年中の最善の日である。.

ラルフ・ワルド・エマーソン


自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。.

サイラス


すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。.

ソロー

人間一度しか死ぬことはできない。.

ウィリアム・シェイクスピア


人間、死ぬときは死ぬのがよい。.

白隠


別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。.

出典:西洋のことわざ


人が踊る時は一緒に踊れ。.

出典:ドイツの諺


常に自分の中に答えを求めなさい。 周りの人や、周りの意見や、周りの言葉にまどわされていはいけません。.

アイリーン・キャディ


幸福はまず何より健康のなかにある。.

G・W・カーチス