言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

名言集14


塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない だが、なめてみればすぐ分かる。.

松下 幸之助


20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。 学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なこと は、頭を若く保つことだ。.

ヘンリー・フォード


山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。 仕事が多いからといって、ひるんではいけない。行えば必ず終わるのだ。.

出典:モンゴルの諺


何をするかは問題ではなく どんな風にするかが問題だ.

甲本 ヒロト


太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。.

フリードリヒ・フォン・シラー


人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。.

レフ・トルストイ

人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。
Human being is a reed of one stalk. It is the weakest existence naturally. However , it is a thinking reed ...

出典:パンセ
著者:ブレーズ・パスカル


寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。.

カール・ヒルティ

青春は何もかも実験である。.

スティーブンソン


私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。.

マルクス・トゥッリウス・キケロ


あちこち旅をしてまわっても、自分自身から逃れられるものではない。.

ヘミングウェイ


あなたは弱さから逃げることはできない。 時には最後まで戦わなければならないし、死んでしまうこともある。 戦うなら、何故今でないのか、あなたは何処にいるのか?.

ロバート・ルイス・スティーヴンソン


時間こそ最も賢明な相談相手である。.

ペリクレス


初恋は、男の一生を左右する。.

モロア


結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。 今考えると、あのとき食べておけばよかった。.

アーサー・ゴッドフリー

十二才の時のような友達はもう二度できない……もう二度と…。.

出典:スタンド・バイ・ミー


人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。 普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。 いたらお目にかかりたいものだ。.

アインシュタイン


友人が成功するたびに、私は少しずつ死んでゆく。.

ゴア・ヴィダル

あなたが明日会う人々の四分の三は、 「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。 この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。.

D.カーネギー


愛とは決して後悔しないこと.

出典:ある愛の詩