言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

人生2


人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。.

小林繁

人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。 出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、 そしてあとは消えてなくなる。.

ウィリアム・シェイクスピア

人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、
頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。.

中村 天風


人生とは、 病人の一人一人が寝台を変えたいという欲望に取り憑かれている一個の病院である。.

ボードレール

もし人生が二回あればお母さんの言う通りに高校へ行くけど、 一回しかないんだから自分の自由にさせてください。.

船木誠勝


智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。 意地を通せば窮屈だ。兎角にこの世は住みにくい。.

夏目 漱石


別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。.

出典:西洋のことわざ


人間の死ぬのはいつも早すぎるか遅すぎるかよ。 でも一生はちゃんとけりがついてそこにあるのよ。 一本、線が引かれたからには総決算しなけりゃ。 あんたは、あんたの一生以外の何ものでもないのよ。.

サルトル


我々の一生の前半は親によって、後半は子供によって台無しにされる。.

クラレンス・S・ダロウ


迷ったらダメなんだな。 人生の答えなんて、考えたって分かるものじゃない。 ただ、そのときそのときを、 ぎりぎり一杯生きている奴だけにその答えは見えてくるんじゃないだろうか。.

藤本義一


我々は人生という大きな芝居の熱心な共演者だ。.

カロッサ


人生は一冊の書物に似ている。 馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、 賢い人間はそれを念入りに読む。 なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。.

ジョン・パウル

神のもとには大きなものも小さなものもありはしません。
人生においてもまた、大きなものも小さなものもありはしません。
あるものはただ、まっすぐなものと曲がったものだけです。.

出典:光あるうち光の中を歩め
著者:レフ・トルストイ


人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。.

リチャード・M・ニクソン


人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。
Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it.
All it needs is courage,imagination, and a little dough...

出典:ライムライト
著者:チャーリー・チャップリン

乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ。.

ツルゲーネフ


この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。.

武者小路 実篤


状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。.

ナポレオン・ボナパルト


いつかできることは、すべて今日でもできる。.

ミシェル・ド・モンテーニュ


人生とは出会いであり、 その招待は二度と繰り返されることはない。.

出典:指導と信徒
著者:ハンス・カロッサ