言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

人生3

人生は、片手に幸福の黄金の冠を持ち、片手には苦痛の鉄の冠を持っている。 人生に愛されたものは、この二つの冠を同時に渡されるのだ。.

ケー・エレン


いい日は幾らでもある。手に入れるのが難しいのはいい人生だ。.

アニー・ディラード

人生にはただ三つの事件しかない。 生まれること、生きること、死ぬことである。 生まれるときは気がつかない。 死ぬときは苦しむ。 そして生きているときは忘れている。.

ラ・ブリュイエール

人生はどうせ一幕のお芝居なんだから。 あたしは、そのなかでできるだけいい役を演じたいの。.

寺山修治


人生を恐れてはいけない。 人生は生きるに値するものだと信じなさい。 その思いが、事実を作り出す手助けとなるであろう。.

ウィリアム・ジェームズ


あなたは弱さから逃げることはできない。 時には最後まで戦わなければならないし、死んでしまうこともある。 戦うなら、何故今でないのか、あなたは何処にいるのか?.

ロバート・ルイス・スティーヴンソン


運命が明日なにを決定するかを問うな。 瞬間こそ我々のものである。 さあ、瞬間を味わおうではないか!.

リュッケルト


生きるべきか死ぬべきか。それが疑問だ。.

ウィリアム・シェイクスピア


人生は決して、あらかじめ定められた、 すなわち、ちゃんとできあがった一冊の本ではない。 各人がそこへ一字一字書いていく白紙の本だ。 生きて行くそのことがすなわち人生なのだ。.

大杉栄


人生というのは矛盾から成り立っているものなんだ。 もしも、矛盾の中心にちゃんと止まるものなら、人生の意味が分かるはずだ。.

サム・シェパード


三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす。.

出典:西洋のことわざ


自分を憐れむという贅沢がなければ、 人生なんていうものには耐えられない場合がかなりあると私は思う。.

出典:ヘンリ・ライクロフトの私記
著者:ギッシング


人間として一方弱いところがなかったら、人生は分からないでしょう。.

長与善郎


人生は外国語だ。 たいていの人間はそれを間違って発音する。.

クリストファ・モレイ


畏れることなく醜にも邪にもぶつかって見よう。 その底に何があるか。 もしその底に何もなかったら人生の可能性は否定されなければならない。.

有島武郎


自分の目標を達成している人、 あるいは今の自分に本当に満足している人には滅多に出会うものではない。 それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか?.

キングス・レイ・ウォード


誤りを犯さなければ、人生は非常に面白いものである。.

ジョルジュ・カルパンティエ

馬で行くことも、車で行くことも、 二人で行くことも、三人で行くこともできる。 だが、最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならない。.

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


人生で最も良いものというのは、決して配給されることはない。 友情、忠誠心、愛は、配給券を必要としないものである。.

ジョージT.ヒューイット


「明日は、明日こそは」と、 人はそれをなだめる。この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。.

ツルゲーネフ