言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

人生5


「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、 「君は人生を何だと思うか」と反問したい。努力して創造していく間こそ人生なのである。.

御木徳近


人間にとって大切なのは、 この世に何年生きているかということではない。 この世でどれだけの価値のあることをするかである。.

O.ヘンリー


薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔 薇はただ咲くべく咲いている。 薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。.

シレジウス


我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、 失望しながら死ぬ。.

出典:イギリスのことわざ


旅行も人生と同じように、80%の満足でよい。.

出典:偶然の旅行者


酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。.

オマル・ハイヤーム


まことに人生はままならなもので、 生きている人間は多かれ少なかれ喜劇的である。.

三島由紀夫


「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」 おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。.

レオ・ブスカリア


人生の真実は、美味で、恐ろしく、魅力的で、奇怪、甘くて、苦い。 そしてそれがすべてである。.

A.フランス

人は異郷に生まれてくる。 生きることは故郷を求めることだ。 考えることとは生きることだ。.

ベルネ


我々が誕生の日の受け取る人生は真の人生の前渡しに過ぎず、 真の人生は我々が一人で見つけねばならない。.

P.ギュット


人生の節目となる瞬間は、自分でそれと分からない。.

出典:フィールド・オブ・ドリーム


千年後にも人間は 「ああ、人生はなんというつまらないものだろう!」 と嘆きつづけるにちがいない。 そしてまた同時に、今とまったく同じように死を恐れ、死ぬことをいやがるにちがいない。.

チェーホフ


人生には二つの悲劇がある。 一つは心の願いが達せられないこと。 もう一つはそれが達せられること。.

バーナード・ショー


世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。.

出典:聖メリイの鐘


一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。 一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きたい。.

岩淵 克郎


人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。 普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。 いたらお目にかかりたいものだ。.

アインシュタイン

他人のために暮らすのはもうたくさんだ。 せめてこのわずかな余生をみずからのために生きようではないか。.

ミシェル・ド・モンテーニュ


人生の目的に対する疑問は無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、 ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。 また、そのような答えはおそらく決して許されないものなのだろう。.

フロイト


人生は一頭の馬である。軽快なたくましい馬である。 人間はそれを騎手のように大胆に、しかも細心に取り扱わなければならない。.

ヘルマン・ヘッセ