言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

恋愛7

恋の運命は目隠しゴッコの鬼のようなものだ。.

グリボエードフ


恋愛、それは神聖なる狂気である。.

ルネサンス期の言葉


男と交際しない女は次第に色褪せる。女と交際しない男は次第に阿呆になる。.

アントン・チェーホフ


恋人のいる人間に友情を注ごうとすることは、 喉の乾いている人間にパンを与えようとするようなものだ。.

ムーア


当人が偉大になればいい。そうすれば恋のほうから必ずあとについてくる。.

出典:霊の法則
著者:ラルフ・ワルド・エマーソン


恋は富よりもはるかに強い。 けれど恋はその力を借りなければならない。.

アベ・プレヴォ


快楽の対象とされていないのは、愛されている女性である。.

ボードレール


恋は二人のエゴイズムだ。.

アントワール・サール


誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。.

ウィリアム・シェイクスピア

女の口から出る「いいえ」は否定ではない。.

シドニー


恋愛の十分の九は愛する側にあって、 その十分の一が愛されている対象の側にある。.

サンタヤーナ


全ての偉大な恋愛のうちには母性愛がある。 真の女らしい女たちが男の力を愛するのは、男の弱さを知っているからである。.

モロア


恋人どうしのけんかは、恋の更新である。.

テレンティウス


初恋の魅力は、この恋がいつかは終わるということを知らないことだ。.

ディズレーリー

恋は愛らしい花であり、友情は甘い果実である。.

コッツェブー


安定は恋を殺し、不安は恋をかきたてる。.

マルセル・ブルースト


女の行動に理由なんかないわ。 男は理由を求めて恋を失うのよ。.

出典:天使


恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである。.

芥川龍之介


恋愛はポタージュのようなものだ。 初めの数口は熱すぎ、最後の数口は冷めすぎている。.

ジャンヌ・モロー


初恋は純の醇(じゅん)なるものだ。 それきりで終わる人は誰よりも幸福な人だ。.

厨川白村