言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

人生8


すべての人間の一生は、神の手によって書かれた童話にすぎない。.

アンデルセン


人生における大きな喜びは、 君にはできないと世間がいうことをやることである。.

ウォルター・バジョット


自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。.

ブールジュ


楽しく生きていきたいなら、 与えるための袋と、受け取るために袋を持って行け。.

出典:箴言と考察
著者:ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


青年よ、大志を抱け! それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、 また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。 人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆることをなし遂げるため、 青年よ大志を抱け。.

W・S・クラーク


人生は苦痛であり恐怖である。だから人間は不幸なのだ。 だが今では人間は人生を愛している。それは苦痛と恐怖を愛するからだ.

フョードル・ドストエフスキー


花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生だ.

井伏 鱒二


人生を越えた何かがあるとき、人生は美しくなる。.

J.ドルメッソン


何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。.

ボビー


私の人生は、一度もリハーサルのチャンスをもらえなかった公演のようなものです。.

アシュレイ・ブリリアント


私たち一人一人が航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、 理性は羅針盤、情熱は疾風。.

A・ポープ


われわれは現在だけを耐え忍べばよい。 過去にも未来にも苦しむ必要はない。 過去はもう存在しないし、 未来はまだ存在していないのだから。.

アラン


人はだれしも、 自分自身の生涯を一人で生き、 自分自身の死を一人で死ぬものです。.

ヤコブセン


ぼくらは謙虚でなくちゃいけない。静かな生活の美しさを知るべきだよ。 「運命」の目にさえも気づかれないで、そっと人知れぬ一生を終えるべきなんだ。.

出典:月と六ペンス
著者:ウィリアム・サマセット・モーム


人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない。.

石坂泰三


諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる.

出典:がんばれ!ベアーズ


もしも私がこの人生を繰りかえらねばならないとしたら、 私の過ごしてきた人生を再び繰り返したい。過去を悔やまず、未来を恐れもしないから。.

ミシェル・ド・モンテーニュ


今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く.

道歌

人生は物語のようなものだ。 重要なのはどんなに長いかということではなく、どんなに良いかということだ。.

セネカ


子供っぽい空想遊びはそれで終わった。成長とともに信じる心は薄れる。 そう望んだからではなく、それが現実なのだ。.

出典:Dear フレンズ