言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

恋愛9

学問のある人間が大勢集まってあらゆる機械や薬品を考え出したが、 いまだに女性が原因で起こる病気の薬を考え出そうとした学者はいない。.

チェーホフ

友情と恋愛は一つの根から生えた二本の植物である。 ただ後者は花をすこしばかり多くもっているにすぎない。.

G・クロップシュトック


時間は友情を強めるが、恋愛を弱める。.

ラ・ブリュイエール

恋は罪悪ですよ。.

夏目 漱石


人が心から恋をするのはただ一度だけである。 それが初恋だ。.

ブリュイエール


人間は自分の恋していた時のことを思い出すと、 そのあいだには何一つ起こらなかったような気がするものだ。.

モーリアック

時は友情を強めるが、恋愛を弱める。.

ラ・ブリュイエール


月にむかって、 『そこにとどまれ!』などという者があろうか。 若い女の心にむかって 『一人を愛して心変わりせぬことだ』などという者があろうか。.

プーシキン


恋愛は永遠である。それが続いているかぎりは。.

アンリ・ド・レニエ

バラが刺の中に咲くように,恋は怒りの中に咲いて燃える..

アルント

恋の口説は、できるだけくどくて、長いほうがよろしい。 女の心というものは、決して石でできあがっているものではないのだから。.

ロ―ぺ・デ・べガ

体のほうはわりと早く許すけど、心はなかなか許さない女もいる。.

阿刀田高


友情は永続的なものの感情を与え、恋愛は永遠的なものの感情を与える。 しかし、両者とも後に残るのものはエゴイズムだけである。.

アンリ・ド・レニエ


恋愛論を得意気に語る奴には、恋人がいない。.

出典:マーフィーの法則


恋愛――患者を結婚させるか、 あるいはこの病気を招いた環境から引き移すことによって治すことができる 一時的精神異常。.

A.ビアス


古くなって値打ちが出るものを私は二つしか知らない。酒と恋する男である。.

べガ


ねえやさしい恋人よ私の惨めな運命をさすっておくれ.

萩原朔太郎


恋にとどめを刺すあらゆる手段の中で、 最も確かなのはその恋を満足させることである。.

マリヴォー

女と車の運転は似ている。いずれは衝突する。.

バート・レイノルズ

せつなる恋の心は尊きこと神のごとし.

樋口一葉