言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

時間1

その日その日が一年中の最善の日である。.

ラルフ・ワルド・エマーソン


過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ.

レフ・トルストイ


短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。.

サミュエル・ジョンソン

時が癒やす?時が病気だったらどうするの?.

出典:ベルリン・天使の詩


相談するときには過去を、 享楽するときには現在を、 何かするときには未来を思うがよい。.

ジュベール


過去の否認は有害な態度である。 現在と戦い、未来を創造するには、 往々にして過去が最も有効な武器なのである。.

ジュリアン・グリーン


明日だ明日だ、今日はやめよう。 ――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。.

ワイセ


時間の価値を知れ。 あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。 今日出来る事を明日まで延ばすな。.

チェスターフィールド


最も難しい三つのことは、 秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、 暇な時間を利用すること。.

M.キケロ

時間こそ最も賢明な相談相手である。.

ペリクレス


明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。.

クーリー


少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。.

朱子

時はその使い方によって金にも鉛にもなる。.

プレヴォ


一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。.

アレクサンドル・ビネ

毎日自分に言い聞かせなさい。 今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう.

ホラティウス


未来のことは分らない。 しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。.

チャーチル


現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬である。 現在夕食に五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要である。.

サミュエル・バトラー


時間の使い方の最も下手なものが、 まずその短さについて苦情をいう。.

ラ・ブリューエール


充実した一時間は忘却と不注意の数世紀より価値がある。.

イオネスコ


落し物の広告。 昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、 それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。 なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ。.

ホーリス・マン