言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

結婚7


結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。 宝くじなら当たることもあるのだから。.

バーナード・ショウ


正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。.

ワイルド

結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。.

アレティーノ

あらゆる真面目なことのなかで、結婚というやつが一番ふざけている。.

ボーマルシュ


同じ生活を営み、 お互いに愛し合っている二人の人間が、 どの点までお互いに謎であり、 城壁をめぐらしていることができようか。.

ジード

私の業績の中で最も輝かしいことは、 妻を説得して私との結婚に同意させたことである。.

ウィンストン・チャーチル

多くの女性を愛した人間よりも、 たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、 はるかに深く女というものを知っている。.

レフ・トルストイ


結婚は鳥カゴのようなものだ。 カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、 カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。.

ミシェル・ド・モンテーニュ


神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した。.

フランシス・ピカビア


結婚前には両眼を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。.

トーマス・フラー


愛する者と一緒に暮らすには一つの秘訣がいる。すなわち、相手を変えようとしないことだ。.

シャルドンヌ


金のために結婚するものは悪い人間であり、恋のために結婚するのは愚かな人間である。.

サミュエル・ジョンソン