言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

西洋の知識人たちの名言 マザーテレサ・ルソー・レントゲン・モンスレー・プルースト・デビットリーン

マザー・テレサ



飢えた人、貧しい人は、
握り合った手、見つめ合う視線に、
ほんとうに言いたいことをこめるのよ


すべての存在は
そこにあるだけで宇宙に受け入れられているのです。
そこに最大の価値があります


主よ あなたの平和をもたらす道具として
私をお使いください


私たちは偉大なことはできません。
偉大な愛で小さなことをするだけです




大きなことを出来る人はたくさんいますが、
小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。




ルソー



ひとり徒歩で旅した時ほど、豊かに考え、豊かに存在し、
あえて言うならば、豊かに私自身であったことはない

『告白』


人間は知ることがすくなければすくないほど、
知っていることが多いと思うものです

『学問芸術論』





レントゲン



考えはしない。
ただ実験しただけだ

「X線を発見した時、何を考えたか」と聞かれ
雑誌のインタビューにて






モンスレー



あなたの夕食、そのデザートのお菓子が
あなたのドレスと同じように
ひとつの詩でありますように






ゴッホ



人間には教会にないものがある。
それを絵に描きたいのだ

映画 『モンパルナスの灯』




死人を死んだと思うまい。
生ける命のある限り、
死人は生き、死人は生きていくのだ

弟ラオドル宛書簡


“絵になる風景”を探すな。
よく見ると、どんな自然でも美しい。
僕はその中で自分を意識しなくなる

映画 『夢』


このまま行けと、
僕の中の僕が命じるんだ


僕はこんな風に
死んでゆきたいと思ってたんだ

死の間際、弟に
『人間臨終図鑑』 山田風太郎著







プルースト



本には、それを読んだ夜の
月の光が織り込まれている


われわれが知った場所は
単に空間の世界に属するだけではないのだ。
われわれは便宜上それらの場所を
空間の世界に配置するまでなのだ

『失われた時を求めて』







デビッド・リーン


イタリアへ来たときには、
イタリア人に会うべきです

映画 『旅情』