言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

新名言4

私は道を見つける。さもなければ道を造る。

ロバート・ペリー(アナリスト)


未来は自分の夢の素晴らしさを信じる人のものである。

F・ルーズベルト(第32代アメリカ大統領)


世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ。

ソクラテス(哲学者)


けっして、あせったり急ぐ必要などまったくありません。誰しも人生にゴール地点など決定されてはいないのですから。


ひろはまかずとし(言の葉墨彩画家)

迷い、夢見ることをはばかるな。
高い志向はしばしば子供じみた遊びの中にあるのだ。


シラー(ドイツの詩人・戯曲家)

僕の仕事は夢を見ることなんだ。
困るのはイマジネーションが切れないことだ。目が覚めても夢が続いていて朝御飯も食べられないくらいなんだ。


スピルバーグ(米国の映画監督)


気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見たものになるだろう。あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。


ジェームズ・アレン(イギリスの思想家)


我々は恋愛を夢みるが、友情を夢みることはない。夢見るのは肉体であるからだ。

ボナール(フランスの作家・詩人)


夢は現実の苗木である。

ジェームズ・アレン(哲学者)

ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ。

オノ・ヨーコ(前衛芸術家)

夢が見られるなら実現できます。


ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)

新しい目標を持ったり、新しい夢を見るのに、歳をとりすぎたということはない。

C・S・ルイス(イギリスの作家)

夢を持つことに関して、大半の人は「分相応の夢かどうか」を考えて立ち止まってしまうかもしれません。
でも、それは無意味です。
人の「分」というものは、夢に向かって努力するからこそ向上するのであって、夢を限定する物差しではないのです。


熊谷正寿(GMO代表)