言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

『ノルウェイの森』村上春樹 あれは努力じゃなくてただの労働だ

すでに生きてしまった一つの人生が下書きで、もう一つのほうが清書だったらねぇ。そうすれば我々は、なによりもまず自分自身を繰り返さないように努力するでしょうね。


出典:『三人姉妹』チェーホフ(ロシアの劇作家)

あれは努力じゃなくてただの労働だ。俺の言う努力というのはそういうのじゃない。努力というのはもっと主体的に目的的になされるもののことだ。


出典:『ノルウェイの森』村上春樹(作家)


我々はしなければならない仕事を、しなくても済まし得る口実を持っているのかもしれない。失敗や過失を弁護し、その責任を転嫁し得る口実を用意する事が出来るかもしれない。
しかし、かかる口実によって努力を惜しみ、自責を避けるならば、我々は永遠に進歩も発展も望む事はできない。


竹中錬一(元竹中工務店会長)


「あの時こうしていたら…」ということが、最初から全部できるのなら、努力も何も必要ありません。


岡沢祥訓(スポーツ心理の専門家)

無駄に終わる努力などあり得ない。


君原健二