
言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

名言集13

言葉


人間に課してきた人生を神も生きてみよ、という判決が突きつけられたら、神は自殺するだろう。.

アレクサンドル・デュマ


勝つことが全てではない。しかし、勝つこと以上のものはない。.

ポール・ベア―・ブライアント

時代は良くも悪くもなってない。いつだって今が最高。.

甲本 ヒロト


思いやりのある言葉は短く簡単なものであっても、その反響は実に無限である。.

マザー テレサ


人間性にたいする信頼を失ってはならない。人間性とは大海である。仮に大海の一滴が汚れていたとしても、大海そのものが汚くなるわけではない。.

ガンディー [ガンジー]


この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。.

武者小路 実篤


生きるとは呼吸することではない。行動することだ。.

ジャン=ジャック・ルソー


世界を恐れるな。ただ自己を恐れよ。.

杉浦重蔵


不幸はナイフのようなものだ。 ナイフの刃をつかむと手を切るが、とってをつかめば役に立つ。.

メルヴィル


生きる、それはじぶんの運命を発見することである。.

アルサン・サラクルー

恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである。.

芥川龍之介


希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。.

出典:ショーシャンクの空に

神はいなくても、人は生きて死ぬだけだ.

出典:ハンナとその姉妹


命とは、セックスで感染した病気である。.

ガイ・べラミイ


決して時計を見るな。 これは若い人に覚えてもらいたいことだ。.

エジソン


人生から友情を除かば、世界から太陽を除くにひとし。.

マルクス・トゥッリウス・キケロ
そうだな……わたしは『結果』だけを求めてはいない。
『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ………………
近道したとき真実を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。.

出典:ジョジョの奇妙な冒険
キャラ:アバッキオの同僚警官
著者:荒木 飛呂彦

ロバが旅にでたところで馬になって帰ってくるわけじゃねえ.

出典:西洋の諺


名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。.

ブレヒト


勝つことは、人を止める。負けることは、人を進める。.

出典:NHK大河ドラマ武蔵
キャラ:柳生石舟斎