言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

田河水泡・山本寛斎の名言

田河水泡


自分の頭の中で神を追っかけていたのでは、
一生かかっても神に出会うことはできません

漫画家・「のらくろ」の作者
『人生おもしろ説法』


信仰の問題を
頭で考える者がおるが
そらああかん
頭では分からん
腹で決めるんじゃ
腹で

『人生おもしろ説法』


自分の考えを加えずに
神は在ると直観することが大切です。
直観的に信仰に飛びつくこと、
つまり飛躍が必要なのです

『人生おもしろ説法』


見栄をはらずに、自分には
自分なりの力があることを自覚しましょう。
それが真理なのです

『人生おもしろ説法』


山本寛斎




私は同じ生きていくならば、人を大いに愛して、
興奮しまくって、何か新しいものを作り狂って、
そんな生き方がいいんじゃないかと思っています

NHKテレビ 『私はあきらめない』
2003.10.15

田河水泡とは編集


のらくろ伍長 (のらくろカラー文庫)

のらくろ伍長 (のらくろカラー文庫)

のらくろ ひとりぼっち―夫・田河水泡と共に歩んで (光人社NF文庫)

のらくろ ひとりぼっち―夫・田河水泡と共に歩んで (光人社NF文庫)


山本寛斎とは編集

熱き心 寛斎の熱血語10ヵ条 (PHP新書)

熱き心 寛斎の熱血語10ヵ条 (PHP新書)