言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原田泳幸(日本マクドナルドCEO)名言

人生の中の仕事でであって、仕事の中の人生ではない。 原田泳幸(日本マクドナルドCEO) 日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉作者: 原田泳幸出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2008/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 175…

テリー伊藤名言

矛盾を受け入れる力をサラリーマン時代につける。サラリーマン人生は僕にとって最高の地獄でしたね。最低じゃなくて最高の。だからこそ、いまの自分がある。 テリー伊藤(テレビプロデューサー、タレント)

アラン 与謝野晶子名言

仕事の幅を広げるこうした冒険は、また心の幅をも広げ、自己認識に風景をそえるものだと、私はいいたい。 アラン(フランスの哲学者)『人間論』アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)作者: 合田正人出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/10/25…

トーマス・エジソン

好きなことを仕事にすれば、二度と「仕事をしている」とは感じないだろう レスリー・A・ヤークス他『ビーンズ!』私は一日たりとも、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから。 トーマス・エジソン(発明家)

映画『メリー・ポピンズ』

しなくちゃいけない仕事には、何か楽しめる要素があるもの。 映画『メリー・ポピンズ』 メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/01/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 58…

堺屋太一

時間が忘れられる仕事を探しなさい。 堺屋太一(作家・評論家)『プロ論。2』 私はパソコンだな。時間が足りないと思った時、それは効率が悪いか、夢中になってるか、だよね。

手塚治

後世に残る作品をなどと気張らず、百歳まで描きたい。 手塚治(漫画家) 手塚治虫の旧約聖書物語 1 天地創造 (集英社文庫)作者: 手塚治虫,手塚プロダクション出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/09/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含む…

コンラート・ローレンツ

誰もが見ていながら、誰も気づかなかったことに気づく、研究とはそういうものだ。 コンラート・ローレンツ(動物行動学者)

リリー・トムリン

熾烈なラットレース(出世競争)の問題は、たとえ競争に勝っても、ラット(ねずみ)であることにかわりが無いこと。 リリー・トムリン(米国の女優・コメディアン)

なだいなだ

なまけものは、哲学を持っているが、働いてばかりいる人間には、哲学がない。 なだいなだ『片目の哲学』 権威と権力――いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 C-36)作者: なだいなだ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1974/03/28メディア: 新書購…

森英恵

過ぎたことを振り返るようになったら引退したほうがいい。 森英恵(服飾デザイナー)

中谷彰宏

時間は呼吸の長さに比例する。呼吸の回数を減らしていけばいくほど、1日24時間で生きている人が、48時間分のこともできるようになってくるのです。 中谷彰宏(著述家・プランナー) こんなことを聞いた。『人間が一生の間に打つ心臓の鼓動は決まってい…

エドワード・ヤング

時間を失って始めて時間に気がつく。 エドワード・ヤング(イギリスの詩人)

経沢香保子

人間というのは、時間が経つと迷うんです。 経沢香保子(トレンダーズ社長)

ニールス・ヘンリク・ダヴィド・ボーア

エキスパートとは、ごく限られた分野で、ありとあらゆる間違いをすべて経験した人物である。 ニールス・ヘンリク・ダヴィド・ボーア(理論物理学者) 間違いをすべて経験した人物。この表現は、失敗することを怖れる人が多い中、非常に説得力を持つ言葉だと…

平岩外四

急がず、あわてず、部下を思いやりながら、待ちに徹する重耳の姿は、苦境における指導者の在り方として感動的である。 平岩外四 (元東京電力会長・第7代経団連会長) 今、元東京電力会長の肩書きはちと、印象悪いかもしれない・・。でもいい言葉。

稲盛和夫

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。 稲盛和夫(京セラ・KDDI創業者)

田中正造

人間は終局を思うようなことでは、仕事はできん。「道は俺が開いてやる。開けるだけ開いてやる。後の始末はしてくれよ」という考えでなければ、何事もできないよ。 田中正造(明治の代議士)

紀野一義

人間はぬくぬくしはじめると、ろくな仕事はせぬ。追いつめられると、龍が玉を吐くように命を吐く。 紀野一義(仏教学者)

2012年02月21日のつぶやき

@nobusun333: 旅というのは、時間の中に純粋に身を委ねることだ。 福永武彦(小説家・詩人) かっこいい。 言ってみたい(*^_^*) / “福永武彦 - 言葉の力” URL2012-02-21 00:16:57 via Hatena @nobusun333: 「結局、何やっていたって人生は過ぎていく。それな…

スリ・アウロビンド

大地の花々は躍り出て、時間と死をあざ笑う。 スリ・アウロビンド(インドの哲学者・詩人)

チョーサー

人生は短く、技術を習得するには時間がかかる。 チョーサー(イギリスの詩人) 結局、多くのことはできない。極めるのは、せいぜい一つか二つが精一杯だ。二つでさえ、二兎を追うものは・・本当に無くしてしまう事が多いと思う。

エドワード・ヤング『夜の瞑想』

遅延は時間泥棒である。 エドワード・ヤング『夜の瞑想』 遅刻は罪である。とまで言った人もいる。現代にこそぴったりの言葉かもしれない。

欧米の古いことわざ

朝のわずかな時間は、午後の数万時間に匹敵する。 欧米の古いことわざ

社長名言

人生、楽しんだもの勝ち。自分が楽しでりゃあ、みんなHAPPYになる。それこそ、WIN-WINだぞ。某会社社長 この人の周りには不思議と人が集まる。そして皆、いつも笑っている。その理由は・・彼の生き方そのもの。私はそう思う。

ヘミングウェイ

釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。 ヘミングウェイ(米国の小説家) 前も載せたけど、この言葉は気に入った★いい考え方。魚を釣る時のゆったりさで生きる。しかし最近、いつまで待っても釣れんぞ笑そんな時は『撒き餌』をするんだぞ…

ウェイン・ダイアー

適性とは学習すべき課題を習得するのに要した時間の総和である。 『自分のための人生』 眠りながら奇跡を起こす少女作者: ウエイン・W.ダイアー,マーセリンダイアー,Wayne W. Dyer,Marcelene Dyer,山田仁子出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2003/06メディア…

バイロン

忙しい人間は涙のための時間を持たない。 バイロン(イギリスの詩人) いや、そんなこともねえだろ。

福永武彦

旅というのは、時間の中に純粋に身を委ねることだ。 福永武彦(小説家・詩人) かっこいい。言ってみたい(*^_^*)WORLD JOURNEY作者: 高橋歩出版社/メーカー: A-Works発売日: 2005/09/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (56件)…

ひろはまかずとし

おこっても笑っても泣いても一日は二十四時間。 ひろはまかずとし(言の葉墨彩画家) ひろはまさんのことは前に書いたけど、ひろはまさんは私の父の友達。 私の店で彼の本や色紙を売っていた時、結構根強いファンがいることに驚かされた。 ただ、私のラフな…