言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

作家の名言(軽量級)(重量級は夜中に投稿します)

楳図かずお


奇跡は 誰にでも
一度おきる
だが
おきたことには
誰も気がつかない

『わたしは真吾』


詳しいことはわからないけど、
地球の表面は
ツボでつながっているらしいんだ。
あっちでおきたことは、
必ずこっちでも起きるんだ

『わたしは真吾』 第7巻


よくも愛だのなんだのと、
うすぎたないことばを言わせてくれたな

『洗礼』 第2巻


人が死ぬとその本性が現れるんだ!

『14歳』 第11巻





 

 

三谷幸喜


ホントじゃないから書けるのよ。
ホントだったらきっと、私の胸にしまっておくわ








トーベ・ヤンソン


MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)


大切なのは、
自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

スナフキン 『ムーミン谷の夏祭り』


そうだな。何でも自分のものにして、
持って帰ろうとすると、難しいものなんだよ。
ぼくは、見るだけにしてるんだ。
そして、立ち去るときには、
それを頭の中へしまっておくのさ

スナフキン 『ムーミン谷の彗星』

物事ってものはみんなとてもあいまいなものよ。
まさにそのことが私を安心させるんだけれどもね

おしゃまさん 『ムーミン谷の冬』


「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ」
スナフキンが、ワクワクしながらいいました

『たのしいムーミン一家』


ムーミンママにいわせれば、
「堕落の人生なんて、楽しくさえないに、きまっています」
ということですが、
パパは、そんなにきっぱりしたことは、いいませんでした

『ムーミン谷の仲間たち』


そんなに悲劇的にならなくたって、
イヌでもネコでもいいじゃない。
大切なのは、だれかを好きになることですよ……

『漫画/ムーミン一家とメイドのイザベル』


ムーミンロートルのパパは、
家族とベランダが、たまらなく恋しくなってきました。
そしてとつぜん、さとったのです。
(あそこにいてこそ、かぎりなく自由で冒険心に
満ち満ちていることができるんだ。
それでこそ、ほんものの父親なんだ)と

『ムーミン谷の仲間たち』




スナフキンへのてがみを、
どんなふうに書いたらいいかわかっているのは、
ムーミンひとりだけでした。
短く簡潔で、約束ごとやなつかしいとか悲しいとかの
よけいなことはいっさいなしで、最後を、
笑ってしまうようなことでしめくくるのです

『ムーミン谷の十一月』



おまえさん、あんまりおまえさんが
誰かを崇拝したら、
ほんとの自由はえられないんだぜ

『ムーミン物語』

楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 通常版

楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 通常版