言葉の力

世界各国の名言ブログ。作品・名言集。 太宰治 宮沢賢治 夏目漱石 ロバート・フロスト ミケランジェロ ナポレオン・ヒル ベンジャミン・フランクリン ロダン ほか 「森を歩いていると 2つの分かれ道に出会った。 私は足跡の少ない方の道を選んだ。 それが今の私を形成している。」 ロバート・フロスト

マハトマ・ガンジー 名言

マハトマ・ガンジー


彼らが私の死体を手にしたとしても
私の服従を手にすることはできません





非暴力と真理は不可分であり、
それぞれが互いの前提である。
真理以上の神はない



汝の声 誰も聴かば 一人歩め



我々をとりまく全ての物事は常に変化している。
変化の源泉は生きる力にある。
それは不変であり、結果を生んではまた創造する。
私には見える。
死の中に生が存在するのを。虚偽の中に真実が存在するのを。
闇の中にこそ光が存在するのを



その青年を許せ

狂信者の凶弾に倒れた時に

善きことは、カタツムリの速度で動く

「塩の行進」を始める際に



私の全行動は、
人類への奪うことのできない愛から生じる



明日死ぬかのように生き、
永遠に生きるかのように学びなさい



愛は平和ではない。愛は戦いである。
武器の替わりが誠であるだけで、
それは地上における、最も厳しい、激しい、
自らを捨ててかからねばならない戦いである

ガンジー

ガンジーとは編集

  • 本名モハンダス・カラムチャンド・ガンディー 1869年10月2日生まれ 日本においては「マハトマ・ガンジー」の表記で知られているが、本名ではない。マハトマ(マハートマー)とはヒンズー語で「偉大な魂」という意味で、詩聖として知られるタゴールから贈られ.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 8 件) を見る

マハトマ・ガンジーとは編集

ガンジー石原とは編集

  • 関西アンダーグラウンドシーンに精通するライター/エディター。 カルト漫談家・テント、猟奇マンガ家・川崎ゆきお、故中島らもなどとの親交でも知られる。 最近は大学で講師業もつとめている。 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る

ガンジーでも助走つけて殴るレベルとは編集